現在保有中!!

2008年09月30日

便所トレーダー

会社で朝礼が終わったあと一番最初に
やることはトイレに行くことです。

まずトイレに入った瞬間ズボンを下ろさずに
便器に座って携帯を取り出しています。

そう株価チェックと為替チェックを行います。

株は9時から相場が開くので社会人は
このような手段をとるしかありません。

最近はスイングトレードしかしていないので
朝市で注文を出して約定すると決済注文を
出すためにまたトイレに駆け込んでいます。

驚いたのが同じことをしてる人が結構
いたことです。

これもひとえに携帯の進歩と証券会社の使い勝手の
よさが増したおかげですかね・・・。

みんな結構やってるんですかね??



にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月28日

久しぶりの本コース

昨日は久しぶりのゴルフにいってきました。
個人でいったわけではなく、会社の大会です。

目的地まではバスで向かうのですが
そのバスの中は朝からすでに宴会。
缶ビールが飛ぶように売れます。

おじさん連中はゴルフも楽しみにしてるみたいだが
この宴会が楽しいのだろう・・。

コースは広く、天候も暑すぎずといった感じで
非常にプレイしやすい環境でした。

スコアはグロスで98 IN 46 OUT52と今年二回目に
してはまーまーでした。組に一人女性の方がいたのだが
みんなその子につきっきりで教えていました。
セクハラは・・・・大丈夫でしょう。

ゴルフのできる女の子は非常にモテます。
おじさまにですが・・・

帰りのバスでももちろん宴会。
非常に疲れました。



投資で勝てるようになったらもうちょっと趣味を
増やしたいのですが、今から何でも経験しておいて
うまくなっていきたいです!!

みなさん投資以外で燃えれるものってありますか??
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月26日

仕事

最近結構忙しいです。
普通に夜12時まで過ぎまではたらいたり
しています。

(働くのはしんどいですが、
嫌だと思ったことはありません。
まだ6年ほどしか働いていませんが。。)

残業が多いとよく文句を言う人がいるのですが、
なんで文句を言えるのかよくわかりません。

だってお金もらってるんですよ。。

お金をもらってる対価として仕事をしてる
わけです。仕事が終わらないのであれば
残ってやるのは当たり前だと思います。
もしかして自分の仕事のやり方が悪いのかも
しれないし・・・・

もし俺が会社を経営していれば
定時内に帰ってくれる仕事ができる
やつを重宝します。

まー世の中そんなにうまくいかない
のかもしれませんが。。

みなさん楽しく仕事してますか??
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月24日

外資系

コンサルタントが電話を一本かけてきた。
"外資系会社に転職する気はありませんか?"

俺:"あります!"

ということで以前面接に行き保留になっていた
のですが、今回海外で多くの外資系会社が潰れたり
リストラを行ったりしているのを見て聞いて
あらためて日本企業のよさをしることができました。

別に日本の企業が潰れないとは思っていないのですが、
なんとなく海外の企業のほうがシビアなのは明白です。

なんどとなく道を踏み外してるおれ。
いまさら踏み外すのは怖くないのだが
なんとなく今はそんな時期じゃないように
思われる。

さて投資はイマイチうまくいってないが、
人生はどうかな・・・・

にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月23日

この乱世を乗り切るには

株も為替も最近はすごい動きます。

そこでおれは考えました。
この相場を乗り切るには強い心と体力が
必要だと。。

ということでまずは体力面から鍛えることに。。

昨日の夜2kmほど走ってきました。
あまりのしんどさに眩暈を起こし
吐き気を催しました。

このままではこの相場は乗り切れそうもないので
とりあえず休みの日は1kmだけでも走ることにします。
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月18日

勝ち組、負け組

勝ち組、負け組とよく言われますが
何を基準にいっているのでしょう??

お金を持っていれば勝ち組になることが
できるのでしょうか?

GDP →国内総生産
これはみんな知ってる。

GNP→国民総生産
これもみんな知ってる。

じゃこれ知ってますか??
GNH

ヒント1 ブータン
ヒント2 ブータン
ヒント3 ブータン
です。

GNH (Gross National Happiness=国民総幸福量)

ブータンという国では国民一人当たりの
GNPやGDPよりもGNHを重視するそうです。

物やお金で幸せになるのではなく、
心の幸せを求める。
それがブータンが世界一幸せな国と
言われるゆえんです。

最近思うのですが、日本人はみな疲れています。
お金や物はそれなりにあるはずなのに
疲れきっていて幸せそうな人をあまりみかけません。

それを考えるとこの国民総幸福こそ日本が
進むべきではないでしょうか?

ただ一度手に入れた富を捨てることは難しいです・・・

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

余談ですが、ブータンははじめての禁煙国家としても
有名です。国内では売ってないので海外にいったとき
買ってくるしかないのですが、関税が100%かかります。

また吸える場所が自分の部屋だけにかぎられます。
もちろん旅行者もです。

みなさん幸せですか??
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月16日

銀行で口座を作るとき。。

最近銀行で口座を作りにいったのですが、
そのとき保険や投資を勧められました。

規制緩和で銀行でも保険を扱えるように
なったようですね。

とりあえず俺の年齢を見て
"お客様もそろそろ保険について考えるお年
になっています。"

こらーーーーー!
失礼だろが。

言ったのがかわいいお姉さんだったから
よかったもののおばちゃんやおっちゃんが
言ったらクレームものだぞ!!

まだまだ若いつもりなんだから・・・

それにしてもかわいいって得なんですね。
だって言われても腹立たないどころか
保険に入ろうかと思っちゃいましたもん。。







にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

世界が不況になると円高!?

世界で不況のニュースが流れると
円(日本)にお金が流れてきます。

ただ日本自体が強いとは誰も思ってないと
思うのでとりあえず円を買っているのでしょう。

流れに逆らうことは会社や社会でも
たたかれます。それは相場にも当てはまると
思うのでとりあえず売りから入っていきたいと思います。

そして低いところを拾っていきます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

なんか俺が投資を始めるときはいつも
数年に一度あるかないかの激変期に参加してる
ような気がしてきました。

FXに関してもそうです。
ちょうど7月末くらいからスタートしました。

そして会社の人たちは退場していきました。

僕はまだここにいるよ・・・
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

相変わらずの弱さ・・

相変わらずびっくりするくらい弱いです。
なにが弱いって俺が所属するサッカーチームです。

過去4回その大会に参加しているのですが
俺のチームは一度も点をとったことがないのです。

毎回他のチームも同じような顔ブレなのでカモに
されております。
投資も似たようなもので完全にカモですが・・・

前半はじまって5分、体調が悪かったせいもあり
交代してもらいました。何回でも交代可能なので
後半のために温存です。無理をすると戦うことすら
できなくなるので。

外から客観的にみるとこっちのチームはボールよ
来るなという顔をしている。なるべくみんなかかわり
あいたくないという感じである。
それくらいみんな体力がないのだろう。

サッカーも投資も十分な体力(資金)で
無理せず戦いたいと思いました。
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月11日

9・11

もう9・11テロ事件から7年も経つのですね。
当時知り合いが住んでおり連絡が取れなくて
あせってたのを覚えてます。

また日本での生活に疲れ色々考えたあげく
アメリカでの生活を次の年にスタートさせていた俺。
以外に行動力がありました。

俺がいったときもマンハッタンにはテロの爪あとは
生々しく残っていました。

ただそこで生活する人たちはそんな凄惨な
事件にも負けないように一生懸命生きていました。
そんな人たちから力をもらいおれもなんとか立ち直る
ことができました。

もちろん家族の力が大きかったのは言うまでもないですが。。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

テロ事件を起こしたのが
アルカイダと考えている人が47%
米政府と考えている人が15%
と米政府も何かしら絡んでいると
思っている人が多いみたいですね。

自分の国民に疑われる政府。
これってどうなんですかね??
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月07日

さて明日は・・・

とりあえず為替は売り、
株は銀行株を買いで考えています。

NZ,AUDは今後も一気に下がるようでしたら
ロングポジションで長期保有も考えております。
もちろんレバレッジは3倍以内で勝負したいので
資金を追加します。

今のところ一番安定しているのは
サラリーマンとして働いている給料です。
これをなんとか同じ額投資でも毎月稼げる
ようになりたいものです。。


にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

内閣総理大臣

内閣総理大臣ほどなってそんな職業は
ないだろう。

おれみたいな凡人は有名になれていいじゃんと
思うのですが、あんなにもみんな不幸に
なる職業もないのではないだろうか・・・

終わりよければすべてよしといいますが、
その終わり方がみんな不幸せです。

ほとんどの場合内閣総理大臣になった直後は
期待感から支持率は高いのだが、俺の投資チャート
と一緒で徐々に下がってくる。

そしてたまにちょっとあがるくらいで、
あとは下がる一方である。まさに俺の資産状況と
一緒である。

最近で唯一の成功者といってもいい小泉純一郎元首相。
批判する人も多かったが長い間続いただけでも
評価していいのではないだろう?

投資と一緒で長い間続けるのは難しいと思う。
小泉純一郎元首相ですらもう絶対に総理大臣には
なりたくないといっている。
(まー世界中見渡しても二度やって二回とも
成功している人はいないのではないだろうか・・・)


そんな内閣総理大臣次は誰がなって、どうなるんだろう・・・
そもそもこれだけ総理大臣が変わる日本の制度に
問題があるのではないだろうか??
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

寝坊

とりあえず、朝おきれませんでした。

会社はめんどくさいからもともと昼から
行く予定だったのですが、みずほ銀行 8411を
朝から売る予定だったのが寝坊しました。

まーえてしてこういうときは予想通り相場は
動くもので朝一の動きとして小高く始まって
今は落ちてきてます。

しょうがないのでスタバにでも行って
午前中はのんびりお茶して会社いくとします!!
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月31日

売り

今週は株もFXも売りで行きたいと
思います。

朝一で銀行がたいして下げてなければ
速攻で売り。

FXはちょっと様子見かな。。
スワップがもうちょっとほしいのだが
今は買いづらい雰囲気でしょ!?

とりあえず短期で売ってとっていくと
しますか。。

それでは明日からがんばりましょう!!
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月29日

今が買い!

株でもFXでもありません。
残念ながら上の二つの買いどきは
おれにはわかりません・・・

ヤフーニュースにも出てたのですが、
今が買いどきなのはデジカメです。
かなりの価格下落があり1000万画素で
3万前後〜ととんでもない時代が来ました。

俺のお勧めはちょっと高いのですが、


一眼レフ並みの性能を持っており
なおかつこの大きさ。
必須のアイテムになること間違いなしです。

投資で儲けたら買おうと思っていたのに
まだまだそんな日は遠いようです。

にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月28日

投資家

いい傾向です。

最近会社の人たちも投資に
興味を持ち始めたらしく
みんな色々と聞いてきます。

もちろん投資は自己責任で!

定年してから投資をはじめると
自分で運用するのではなく
人にお金を預けて運用をやろうと
する人が多いように思います。

うちの父親もその部類に入るのですが・・・

しっかりした運用先にあづけるので
あればいいと思うのですが、
エビの養殖とかに大切なお金を
あずけるのだけはやめてくれと
お願いしています。

エビの養殖が悪いというのではなく
怪しいところにお金を渡して騙されるのだけは
勘弁してほしいです。

父親に俺にお金を運用させてくれと言ったら
"お前に預けるのが一番危険だと"
ごもっとな意見を言われました。
うちの父親は騙されないようです。
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月17日

ポジション病

やっとです。
とりあえず最近はポジション病が治ったみたいで
株で何も持ってないほうが安心できます。

ちょっと前まで何か持ってないと
逆に不安でした。
しかし今年の1月にすべて損切りして
何も持たなくなるとスッキリしました。

なんであんなボロ株を後生大事に保有して
いたのだろうと自分でも不思議に思います。

ちなみに
上場廃止になった銘柄では
1772 東北エンタープライズ
2748 メディア・リンクス
2758 ゼクー
こんだけ持ってました。。

何も持ってないと夜、安心して眠れますね。

ただ最近(4月くらいから)FXをはじめたのですが
持ってるだけでスワップがもらえます。

またポジション病発病しそう・・・・
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

みのほどを知れ!!

俺は現実世界でもよく言われるのだが
かなりのチキンである。
それが功を奏しているのか一応まだ
この投資の世界で戦いを続けている。

周りの人にはよく
"えっ!?株の信用取引・・・FX・・・・
危ないことやってるね〜
破産するからやめといたほうがいいよ"
などと言われます。

確かにその可能性がないとはいいません。
しかしアドバイスをくれるその人たちは
大概なにも努力をしていません。

それなのに会社の給料が低いだの
俺は貧乏だの文句をよく言ってるのを
聞きます。

そりゃ努力してないんだからあたりまえですよ
とは言えませんけど、何もしてない人に
比べれば一応何かをしてる俺にはまだ
可能性があります。

もちろん破産する可能性もありますが。。。
チャンスをつかむためには考え、行動する
ことが一番の近道だと思っているので
これからも多少のリスクはとります。。

人はひと。
みんなそれぞれ生きてます。
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

裁量トレード・システムトレード

一応の定義が、

【裁量トレード】
自分ですべてを決めてトレードすること。
用は感情の赴くまま、自分色のトレードを
することだろう。

【システムトレード】
一連の売買(タイミング・銘柄・金額)を機械のように行う。
自分では何も考えずにまるでロボットのように
トレードする。


これって儲けてる人たちは結局
裁量トレードをやって、自分たちのやり方を確定させて
システムトレードをやってるってことじゃないの??

最初からシステムトレードしてる人たちは結局
誰かのやり方を真似してるだけで、
そのやり方だったら相場の流れが変わると
自分でシステム自体を変更できないから
損すると思うのだが・・・

な〜んて、常に裁量トレードをやって
損し続けてるheavenSmileです。
勝つまでやり続けます。

にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

久しぶりの+

ついにプラスに転じました。
そう長らく保有している8411 みずほ銀行

売建で保有しているので金利がかかります。
早く処分しなければならないのですが、
プラスになるとまだまだ下がるような気がして
きます。

はっ!イカンイカン。これじゃ今までと一緒である。
明日下がったら処分だな。

断固たる意志で処分です。
タグ:投資
にほんブログ村 株ブログへ株 為替 投資blogblogram投票ボタン
posted by marvel | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

copyright © Powered By heavenSmile allrights reserved.
×

